99つぶ

先日、ちょっと嬉しいことがありました。 嬉しく思ったのは ぱぱすけ一人だけだと思いますけど。 ぱぱすけの腕時計 これ、ぱぱすけが普段使っている腕時計。 「オレンジモンスター」なる愛称がついている SEIKOの機械式腕時計です。 突然にゃにゃすけ君が 「…

98つぶ

まますけの、前の会社の友達が 子供さんを連れて久しぶりににゃにゃすけ宅へ。 子供さんは、にゃにゃすけ君より1学年上の おにいちゃんです。 にゃにゃすけ君より先にマイクラにハマり 色々とにゃにゃすけ君に教えてくれたりしました。 以前は にゃにゃすけ…

97つぶ

久しぶりに 筆を持ち上げております。 週に1回でも綴っていれば良かったと 思える程に いろんなことがありました。 にゃにゃすけ君、もう10才だし! 来月11才になるし! 眼鏡をかけた顔も見慣れました。 4年生から空手のサークルにも参加して 週2~3回の練習…

96つぶ

園児だったころに行き始めた水泳。 かれこれ5年、通ってきましたが このたびスクールを辞めることに。 きっかけは腕の骨折。 1か月間、泳ぐことができませんでした。 その間、仲良くしていた同じグループの 水泳仲間とも話をするチャンスもなく。 間が空いて…

95つぶ

およそ半年ぶりの文章書き。 要するに 色々忙しかったのを理由にしちゃいますが 出来事もいろいろありました。 悲喜こもごもであり たくさんたくさん笑って でも時々さみしくて涙を浮かべたり。 日常の中でよく経験することは いろんなことがありましたが 特…

94つぶ

3年生。がんばっております。 どこからもらってきたチラシなのか 子供たちを集めてのキャンプ…… 野外学校みたいなの、かな? にゃにゃすけ君、これに参加したい、と。 金曜の夕方から3泊4日という日程のイベント。 親は参加しません。子供だけ。 いまだに。 …

93つぶ

無事に3年生に進級したにゃにゃすけ君。 なんかまだ、九九の7の段とか怪しげだけど……^^; さて。 先日、ぱぱすけは屋根裏部屋にいました。 ぱぱすけやまますけの本とか パソコンとか置いてある物置スペース。 そこに現れたにゃにゃすけ君。 「これ読めるよ」 …

92つぶ

先日、職場の同僚に お孫さんが生まれました。 おめでとうございます! そういえば1か月ほど前。 ぱぱすけの2つ上のいとこにも 初孫さんが生まれたところでした。 ぱぱすけ世代は2才しか年齢差がないのに その子供世代は。。。 かたや8才小学校2年生。 かた…

91つぶ

先日。 何がきっかけだったのか、にゃにゃすけ君。 突然ぱぱすけに 「ぎゅーってして」 と、すり寄ってきました。 もちろんぱぱすけは にゃにゃすけ君をぎゅーって抱擁。 そして続けて、抱っこしてあげました。 体重がどのくらいになったのかわからないけど …

90つぶ

Youtube禁止が続いているにゃにゃすけ君。 その分、どっぷりと本に浸かっています。 タンタンの冒険シリーズ。 海賊ポケットシリーズ。 かいけつゾロリシリーズ。 おしり探偵シリーズ。 このへんはもう、 絵本というより童話になるのか。 1日に何冊も読みま…

89つぶ

にゃにゃすけ君、 何度目かのYouTube禁止令。 今回は無期限w YouTubeを観ていると。。。 ・何時まで、という約束を守れない (入りすぎて時計の存在を忘れる) ・話掛けても生返事が返るばかりで内容を聞いていない ・話し相手の方を向かない ・周りでだれ…

88つぶ

12月25日。 金曜日。仕事も学校もある普通の平日です。 しかしにゃにゃすけ君。 いつもより20分近く早く布団から出てきた! そりゃあね。期待するよね、サンタさん。 テレビ台のところにおいてある 包み紙を見つけると 寝起きの表情がパっと変わりました。 …

87つぶ

さて。昨夜のこと。 9時ころに帰宅すると何か様子が変です。 にゃにゃすけ君は一人でリビングにいて まますけはすでに布団の中。 具合悪い? と聞いてみると 眠い。。。とだけ返事が返ってきました。 にゃにゃすけ君もなんとなく、 気持ちに張りがない感じ。…

86つぶ

いつ頃からそんな興味を抱いていたのか。 にゃにゃすけ君との会話の中で 多分、初めて。 将来の職業についての希望が口にされました。 「海の生き物を調べる仕事」 とのこと。 例えば、海や魚が出てくるTV番組などは とても興味深そうに見ています。 地元の…

86つぶ

最近ついに、にゃにゃすけ君。 炭酸入りのジュースが飲めるようになりました。 それまでは 炭酸飲料独特の、あのシュワシュワと口の中で弾ける感じを 「辛味」に近い感覚として嫌がっていました。 でもある日、三ツ矢サイダーの「フルーツパンチ」というのを…

85つぶ

にゃにゃすけ君、 すっかり読書が習慣となりました。 絵本ですけどね。 現在のお気に入りは エルジェ作、『タンタンの冒険』シリーズ。 学校や市の図書館から借りてきては 毎晩のように寝る前に一人で黙読。 作品もたくさん出ているようで、 いろんな話を借…

84つぶ

今日は少しだけ、ぱぱすけ自身のことを。 過日となりましたが この11月11日で結婚10年目に入りました。 早いものですねー。 1年目の1か月目から始めた、 毎月11日にポッキーを買って帰る習慣。 9年間継続^^v → 10年目に突入。 にゃにゃすけ君がまますけのお…

83つぶ

小学2年生のにゃにゃすけ君ですが 案外忙しい日常です。 水曜日と金曜日は学習塾。 木曜日は水泳教室。 水泳は、楽しいと言っているし 続けたいとも言っております。 よくよく話を聞いてみると 目標としている級があって、 それを取るまでは続けたい、とのこ…

82つぶ

車で移動するとき にゃにゃすけ君はよく DVDを持ち込みます。 ドライブ自体。。。周りの景色とか そういうのはあまり関心ないみたいで 車内は退屈なようです^^; カンフーパンダとかピタゴラスイッチとか。 ドラえもん(映画のDVD)もお気に入り。 2枚しか持っ…

81つぶ

にゃにゃすけ君、無事に8才になりました。 おめでとー!! さて、今年のメインプレゼントは自転車です。 日曜日、新しい自転車を買いに行く手筈でした。 ああ。。。にゃにゃすけ君、土曜日の夜から発熱。 39度って……。 幸い、日曜日の昼間には少し落ち着いて…

80つぶ

これは以前、ぱぱすけが見つけたカプすけ。 これは先日、にゃにゃすけ君が見つけたカプすけ。 おばーちゃんが買ってくれたのを開けたら出てきたらしい。 契約解除済みの古いスマホ・・・今はアラームとして活躍中! を使って、自分で記念写真を撮ったんです…

79つぶ

ぱぱすけ、ちょっと反省中。 …… 昨夜のこと。 午後から雨が降り始め ぱぱすけもまますけも自宅でグダグダ。 にゃにゃすけもYoutubeを観てました。 特に約束もなく出かけることもなく。 スマホいじったりマルチーズのもっちゃんと 遊んだりして過ごしていたの…

78つぶ

行って参りました。釣り。 にゃにゃすけ君、釣りデビューです。 (ぱぱすけもほぼ、デビュー戦) 狙いはアジです。 教えてもらったサビキの仕掛けを準備。 いやー、狙いのアジは一匹も釣れませんでした! 釣れたのは、ちーさなちーさな鰯。その数8匹。 釣果 …

77つぶ

先日の夜。布団に入って電気を消すその少し前。 突然、にゃにゃすけ君が泣き出した。 どうしたの? とたずねてみると以外な答え。 お母さんがいなくなることを想像したら 悲しくなっちゃった。 なぜに、そんな想像をしてしまったのかは、不明です。 何か心配…

76つぶ

自転車。 一度乗れてしまえば あとは慣れの問題で。 不慣れだった発進も安定してきて うまく乗りこなせている模様。 ただ、自身が大きくなったせいで 相対的に自転車が小さめに・・・。 デザイン的な好みもでてきているようで 新しい自転車が欲しいと訴えて…

75つぶ

何かきっかけがあったのでしょうか? 突然、自転車の練習する! と言い出したにゃにゃすけ君。 自転車は以前、おじーちゃんに買ってもらったものがあります。 無論、補助輪付きのものを買ってもらったわけですが、 ずっと補助輪付きのままでした。 半年早く…

74つぶ

臨時のくせに長かった休校が終わり やっと再開した学校。 学校が休みの間 家でおばあちゃんと留守番していたり ぱぱすけの会社に一緒に来たり (会社が子供同伴を認めてくれた) それなりに規則正しい生活をしてきたにゃにゃすけ。 と、言いつつ・・・。 ゲ…

73つぶ

にゃにゃすけ君が幼少の頃に買ったブランケット。 水色をベースに魚のイラストがデザインされています。 通称「あお」。(命名はにゃにゃすけ本人) 寝るときは肌身離さず。 特にぐずっているときは必須で、 泣きながら「あおーあおー」と ぐずっていたもの…

72つぶ

コロナウィルスの影響で小学校が休校。 思いがけなく大型連休を手に入れたにゃにゃすけ君は、 それでも毎日少しずつの勉強は欠かさずこなし、 思いのほか怠惰な生活をしていないのです。 えらい。 そうさせているまますけもえらい^^。 一方。 家族全員が出か…

71つぶ

2月とは思えない 気温と天候。 せっかくだからと 車で30分ほどのところにあるドッグランへ 出向いてまいりました。 わんちゃんの体格によって仕切られていて うちのマルチーズみたいな小型犬でも あまり心配なさそう。 初めてのドッグラン。もう、おおはしゃ…