93つぶ

無事に3年生に進級したにゃにゃすけ君。

なんかまだ、九九の7の段とか怪しげだけど……^^;

 

さて。

先日、ぱぱすけは屋根裏部屋にいました。

ぱぱすけやまますけの本とか

パソコンとか置いてある物置スペース。

 

そこに現れたにゃにゃすけ君。

「これ読めるよ」

と指差した先にあったのは

ハリーポッターとアズカバンの囚人。

 

『囚人』って、なぜ読める……??

 

聞いたらYouTubeでよく見ていた動画で

その文字が出てきたから覚えた、とのこと。

(MaizenSistersというゲーム実況で覚えたそう)

 

今時はキャプションが付くのも多いので

聞こえてくる「音声」と「文字」が

リンクするんだね。

 

曰く、『ただ観てただけじゃないよ~』

くぅ……言うねぇ。

 

『囚人』に限らず、まだ学校では習っていない

と思しき漢字でも、読みだけはできるってのが

結構あったりします。

 

動画だったり、本や漫画の送り仮名付きの文章で

出てきた漢字を覚えているみたい。

 

子供の記憶力は侮れません。

 

そういえばお正月にやった神経衰弱も

ぱぱすけまますけは小学生といい勝負だったし……><

 

まだまだこれから

覚えなければならないことが

無限と思えるほどにあります。

 

でも

にゃにゃすけ君の可能性だって

無限だよね!

 

なりたい自分になれるように

ぱぱすけまますけは

一生懸命バックアップするんだよ。

 

にゃにゃすけ君の今の関心の対象は

ワニガメと古生物、だそうです。

やっぱり水棲生物に興味があるみたいだなぁ。