75つぶ
何かきっかけがあったのでしょうか?
突然、自転車の練習する! と言い出したにゃにゃすけ君。
自転車は以前、おじーちゃんに買ってもらったものがあります。
無論、補助輪付きのものを買ってもらったわけですが、
ずっと補助輪付きのままでした。
半年早く生まれた従兄弟が補助輪なしでスイスイと
自転車を乗りこなしているのを見て
僕も練習してみる、と補助輪を外したのが去年のこと。
まず最初に体得しないと始まらないバランス取りに四苦八苦。
まあ、いきなりできちゃう子もいるのかもしれませんが、
にゃにゃすけ君には難しかったようです。
繰り返される「練習」に飽きが来て
しかもバランス崩してコケたりして……挫折^^;
しかし、どうしたものか?
家の前の緩やかなくだり道を、
ペダルをこがずに(ペダルは外してありました)
バランスをとることに意識して、と教えながらやらせたら
なんとなく乗れちゃいました。
しばらく繰り返していると
だんだんと足を付かずにバランス取れる距離も伸びて。
で、第2段階。
ペダルをつけてというので付けてあげました。
今度はバランスをとりながらペダルもこぐという2つの動作。
これもなんとか、くだり坂ならクリア。
その日は結局、平らなところで「発進」する瞬間の
蹴りだし速度不足で、走り始めの安定感に問題を残しましたが、
次の日の練習ではこれも様になってきました。
動き出すときはしっかり蹴りだす。
ペダルを意識するのはバランスが安定してから。
実際の練習を繰り返すことで、体がなんとなく理解したんでしょうね。
あれから1週間。
バランス崩して転ぶこともほとんどなくなり
結構スイスイと乗り回しています。
それまでずっと、どこに行くにも抱っこをしていたのに、
自分で歩けるようになって、靴を履いて一人歩きでの外出デビュー。
人生初めての一歩だね、と感動したことを覚えていますが、
あれから6年経過して
各々が自転車にまたがり、一緒にサイクリングができるようになりました。
また一歩、成長したにゃにゃすけ君。
ぱぱすけの誇りです。
地球の重力を断ち切るロケット。
大陸を渡る航空機。
身近な機動力、自動車。
遠くへ移動する手段はいろいろあるけど、
にゃにゃすけ君はまず、自分の力で
歩くより早く移動できるスキルを手に入れました。
なにより、自身の未来に向いている推進力を受け止める
背中にあるであろう見えない翼が、
一回り大きくなったと思います。
事故にだけは十分に気をつけて
自転車の運転を楽しんで欲しいです^^