84つぶ

今日は少しだけ、ぱぱすけ自身のことを。

 

過日となりましたが

この11月11日で結婚10年目に入りました。

 

早いものですねー。

1年目の1か月目から始めた、

毎月11日にポッキーを買って帰る習慣。

9年間継続^^v → 10年目に突入。

 

にゃにゃすけ君がまますけのお腹に宿ったころから

毎週日曜日はぱぱすけが夕ご飯の準備、

というのも続いております。

ぱぱすけは案外、料理は嫌いではないのです^^

 

そして久しぶりに趣味性のある買い物。

直火式エスプレッソメーカー、なのか

モカ・エキスプレス、なのか

マキネッタ、なのか。。。どれが適当かわかりませんが、

ともかく。

エスプレッソが飲めるアイテムを新規購入。

 

これまで10年以上、パナソニックさんのドリップ式を

使い続けてきたんですが、なんとなく物足りなさを感じて

濃いぃぃぃのが飲みたいなとネットを物色。

6000円のを買っちゃいました。

 

ポチるまでに多少悩んだところもありまして。

結果としては良い買い物だったわけですが、

今度、改めてご紹介できればとも思います。

 

10月から始めた、もう1つ新しいことがあります。

「おつりの積み立て金を運用する」というアプリを導入。

アプリの名称は「マメタス」というものです。

 

昔からぱぱすけは500円玉貯金をしていたんですね。

1年間も貯めるとそれなりの金額になったものです。

ところが最近、スマホ決済の場面が増えたため

500円という現金の入手機会が激減。

貯金箱の目方がさっぱり増えなくなってしまったのです。

 

そんな折、上述のアプリを知ったもので

色々調べた結果、試してみようと。

運用を開始して1か月ほど経過しました。

現段階で-80円くらい。www

まあ、銀行に預けて増資ほぼゼロ、

ATM使うとむしろ目減りするばかり、

という状況に比べたら、減資のリスク抱えつつも

増資のチャンスがあるこちらの方がよいかと。

 

さてさて。

結婚10年目。

来年は、ぱぱすけは50才。

同い年のまますけも、50才。

 

次の10年で何がどう変わるのか

見極めは難しいけど。

受け身一辺倒じゃあ、守れないものがある、

そんな気持ちが強くなってきている

この頃でした。