78つぶ

行って参りました。釣り。

にゃにゃすけ君、釣りデビューです。

(ぱぱすけもほぼ、デビュー戦)

 

 

狙いはアジです。

教えてもらったサビキの仕掛けを準備。

 

いやー、狙いのアジは一匹も釣れませんでした!

 

釣れたのは、ちーさなちーさな鰯。その数8匹。

f:id:papa-tubu:20200612184853j:plain

釣果

写真の手は、小学校2年生のにゃにゃすけ君の手のひら。

その大きさをご想像くださいw

 

それでも8匹、自宅で片栗粉をまぶしてそのまま丸ごと素揚げ。

やわらかくておいしいとにゃにゃすけ君もご満悦でした。

 

さて、これが釣れるまで1時間以上かかったわけで、

にゃにゃすけ君はたいそう暇そう……でした。

帰宅してから、まだ釣りしたい? って聞いてみたら

以外や、「うん」と即答。

 

「まだ、目標のアジ5匹を釣ってないから。釣れるまでやめない」

 

ふむ。

思い起こすと、にゃにゃすけ君は週1でプールにも通っていますが、

学校の友達はサッカー教室に参加していて、誘われたりしています。

が、首を縦に振りません。その理由は?

「これ以上習い事したくない」(週1の水泳と週2の学習塾があります)

 

で、「じゃあ、水泳やめて友達とサッカーする?」と聞くと、

これもNOという返事。

「水泳で5級(だったかな)を取るまではやめない」

と断言。

 

意地っ張りというのか、案外目標に対するこだわりが強くて。

自分なりに目標をたて、安易にそれを変えない・諦めないというのは

にゃにゃすけ君の精神的な成長の一端か。

 

目標の立て方や、そこにたどり着くための手助けを

ぱぱすけまますけがちゃんとしてあげたら、きっと、

にゃにゃすけ君自身は目標に向かって自分の歩みで

しっかりと進んでくれるんだろう。

 

ブレないのは、格好いいぞ! にゃにゃすけ!