86つぶ

最近ついに、にゃにゃすけ君。

炭酸入りのジュースが飲めるようになりました。

 

それまでは

炭酸飲料独特の、あのシュワシュワと口の中で弾ける感じを

「辛味」に近い感覚として嫌がっていました。

 

でもある日、三ツ矢サイダーの「フルーツパンチ」というのを

飲む機会があったようで。

「これおいしい!」

と言って炭酸を克服したのでした。

 

今度はラムネを飲んでみたいというので試してみると……

「これもおいしい!」

 

ぱぱすけが好きな、コーラは?と聞いてみると

コーラはご遠慮らしい……なんで??w

 

別に炭酸入りジュースを推奨しているわけではないですが、

以前から、食わず嫌いなところがあったにゃにゃすけ君が

それまで一切口にしなかった炭酸に挑戦して

それを受け入れることができるようになったのは

これも、成長の一つなのかな、と感じています。

 

一度だけ、すこーしわさびが付いたお寿司も食べたな~。

ちょっと辛いと言いながらもちゃんと食べられました。

 

視覚。聴覚。嗅覚。触覚。

色々なものを目にし、耳にし。

それらは外部から半ば自然に与えられる刺激。

それらは、にゃにゃすけ君の成長に欠かせないエッセンス。

 

そして味覚。

これは、自ら口にしないと得られない刺激。

酸いも甘いも、かぎ分けるのは味覚とは限りませんが、

おいしく味わえる味をたくさん知ることは

それはそれで幸せな食生活に寄与する「隠し味」に

なるやもしれませんよね^^