72つぶ

コロナウィルスの影響で小学校が休校。

思いがけなく大型連休を手に入れたにゃにゃすけ君は、

それでも毎日少しずつの勉強は欠かさずこなし、

思いのほか怠惰な生活をしていないのです。

 

えらい。

そうさせているまますけもえらい^^。

 

一方。

家族全員が出かけた後、恐らくは昼寝をしているであろう

マルチーズのもっちゃん。

にゃにゃすけ君が学校お休みなもんだから

一人でゆっくり休む暇がなさそうです。

 

悲喜こもごも。

 

そんなある日の夜。

歯磨きしたか? というぱぱすけの問いかけに

「うん、したよ」と答えたにゃにゃすけ。

 

口の中みせてごらんとツッコミを入れると、

「あ、間違えた。まだしてない」と真逆の答えが。

 

歯磨きを面倒くさがってうそをついたようでした。

・・・がっつり怒られました。

 

その場を丸く治めるために必要なうそ、というのも

正直あるとは思っています。

でもやっぱり、うそなんてないほうが良いですよね。

 

うそを取り繕うために新たなうそが生まれ、

虚を実に、むりやり変遷させなければならない歪み。

 

バカ正直すぎても生きるのが大変になるけど

うそを武器にして生き延びたとしても

その先には真実とはかけはなれた景色が見えるんだろうね。

 

にゃにゃすけ君。

うそなんてつく必要のない

振る舞いを、言動を、生き方を

して欲しい。