94つぶ

3年生。がんばっております。

 

どこからもらってきたチラシなのか

子供たちを集めてのキャンプ……

野外学校みたいなの、かな?

 

にゃにゃすけ君、これに参加したい、と。

金曜の夕方から3泊4日という日程のイベント。

親は参加しません。子供だけ。

 

いまだに。

おじいちゃんおばあちゃんの家に

一人で泊まったこともないのに。

 

お風呂お泊り! と言って出かけて行き

お風呂だけ一緒に入ってきて戻ってくる、

というのは何度かありましたが。

……泊まってないよね、うん。

 

これまで一度も

ぱぱすけまますけなしで

夜を過ごしたことはありません。

いよいよデビューか!?

 

幼かったころ。

ざらざらしたのが苦手。

素手や素足で砂に触れたり歩くのもダメでした。

水もプールも苦手。

家のプールに初めて入ったときの写真は

泣き出しそうな表情。

 

それが今や

友達と庭先で水鉄砲で遊びまわり

泥だらけ水浸しになっても

楽しく楽しく遊んでおります。

 

いつの間にかクロールで

25mを泳ぎ切れるようにもなっていました。

 

そしてまた一つ。

新しいイベント。

親が隣にいない空間で宿泊、

という未体験を体験するのか。

 

やっぱり

それを経験し、乗り越えてきてくれるのが

一番うれしいよね!

 

ぱぱすけまますけは

一人で歩を進めるにゃにゃすけ君の背中を

見送ってあげようか。

 

余談ですが。

妹に第2子が誕生しました。

男の子。

あやしに行きたいのだけれど

妹は東京在住……時勢が悪い……。

にゃにゃすけ君も

4才になったあーちゃんに

会いたがってるんだけどなあ。