2014-01-01から1年間の記事一覧

16つぶ

最近のにゃにゃすけの新単語。 からしゅぷ。 まますけが解読に成功。 連絡を受けてぱぱすけも、なんとか解読に成功した。 からしゅぷ。 カルピスのことでした。 …ムズカシイ。

新築レポ-08

年末も近い師走の第4週。 基礎打ちの準備が進んでいます。 今年最後の月曜日、コンクリート打設の予定です。 天候は、良いとは言えないコンディションですが、 底部分のセメントはちゃんと硬化した模様。 …してもらわないと困りますっ。 年内の工事は、コン…

15つぶ

先日、初めての試みとして パジャマのズボンを渡して、 自分で着てごらん、 と、にゃにゃすけに話してみた。 裾を持ち、 片方の脚をズボンに入れた。 続いて反対に脚も。 結局、脚を通すとこまではできなかったけれど、 こちらの意思を汲み、 応えようと頑張…

14つぶ

最近、一番驚いたこと。 「何してるのー?」 と、にゃにゃすけに言われたこと。 いつの間に、疑問文を習得したんだ?! 他の初めて聞く単語や言い回しも、 ぱぱすけたちが日常で使っていて、 にゃにゃすけはそれを覚えたんだろうな〜。 それにしても、ただ発…

14つぶ

最近、一番驚いたこと。 「何してるのー?」 と、にゃにゃすけに言われたこと。 いつの間に、疑問文を習得したんだ?! 他の初めて聞く単語や言い回しも、 ぱぱすけたちが日常で使っていて、 にゃにゃすけはそれを覚えたんだろうな〜。 それにしても、ただ発…

新築レポ-06

この週末に地鎮祭が執り行われました。 この日の天候はこうてん。 「こうてん」を漢字にすると、 ・好天 ・荒天 う〜ん。降天でもいいや。 雪がモサモサ降りしきる中での地鎮祭となりました。 雨降って地固まる、とはいいまずが、 雪の場合はどうなんでしょ…

新築レポ-05

担当さんから連絡。打ち合わせをお願いします、と。 床面積と建築面積を取り違えていたことに起因して、 優良住宅の申請で引っかかってしまったらしい。 現状では優良住宅の権利が得られないので、 代替え案にて相談させてください、という話でした。 本人、…

13つぶ

にゃにゃすけにはお気に入りの毛布がある。 寝るときはいつも抱え込み、 ぐずっているときは特に、手放せない。 そんな毛布だけど、 「洗濯するからね」と言葉で伝えてあげると 「いーよ」と言いながら洗濯機に入れてくる。 まだ、「洗濯機」なんて言葉は使…

12つぶ

それまでグーで握っていた箸を、 ある日突然、 パパママと同じような持ち方をし始めたにゃにゃすけ。 無論、大人のように箸先でつまみ上げることはできないけど、 上手に持てたね〜と褒めてあげると、 にゃにゃすけ殿は満面の笑顔。 子供は、本当に嬉しそう…

11つぶ

チョット前から、 よいしょ、よいしょ、 という口ぶりを披露するようになった にゃにゃすけ殿。 そんなにゃにゃすけの最近の流行りは、 よーし である。 何かにつけ、動き始める前に「よーし」っていう。 どこで覚えてくるんだろうなぁ。

10つぶ

まますけに体育館に連れて行ってもらったにゃにゃすけ。 そこで見つけた自転車(補助輪付き)。 自らサドルにまたがり、自転車に乗り込んだらしい。 さすがに、左右の脚をリズミカルに…とはならなかったが、 ペダルに乗せた脚に一生懸命力を込めて 半歩踏み…

新築レポ-04

良い営業さんに出会うことができるかどうかが、 家を購入する、という状況において非常に大切だという言葉を ネットでたくさん見かけました。 住宅展示場で、予想以上に大金が必要であるという 事実に直面した施主Lv1のぱぱすけたちは ……やはりLv1。 ローコ…

新築レポ-03

家を建てることを意識し始めたばかりの頃、 ぱぱすけもまますけも、施主Lv1でした。 ペーペーでした。 なにも知らない2人とにゃにゃすけ殿は、 住宅展示場に出向いたのであります。 もうね、外観の印象だけで東日本ハウスさんの モデルハウスに足を踏み入れ…

新築レポ-02

家は、セキスイハイムさんにお願いしました。 木質、グランツーユー。 幸い、両親が住んでいる土地にまだ余裕があったので、 その一角に建てることに。 3人家族で大所帯でもないし、 そもそも予算的な制約もあり、 平屋23坪の小さな家です( ´ ▽ ` ) 小さい方…

9つぶ

同僚が無事に出産したとの一報があった。 ちーとばかり早産で、体重も少ないみたいだけど、 お医者さんが取り上げたのだから大丈夫だろうと。 お誕生日、おめでとう!

8つぶ

戸建新規建築の契約を! してしまいました! 早春からは、ローンの返済に追われる身となるのですorz 小さな家ですが、 まますけとにゃにゃすけに 新しい家を贈ることができてよかったです( ´ ▽ ` ) (パパすけにこれ以上の余力なし) 引き渡しは来年3月末予…

新築レポ-01

家を建てることを意識したのは かれこれ2ヶ月ほど前になります。 この2ヶ月といえば、週末になると展示場や メーカーさんを訪ね、いろんな話を聞いて回りました。 今日現在で、まだ契約には至っていませんが、 99%ここかなー、というとこで決めたところです…

新築レポ-00

ウチでは現在、戸建ての新築を予定しています。 それにまつわるエピソードを、できるだけ具体的に、 できるだけ第三者的なスタンスで書き記したいと思います。 なぜか。 家を建てることを意識してから、ネットでもいろいろと 口コミや評判などを調べて回りま…

7つぶ

ウチのにゃにゃすけ君はミニカーがお気に入りでございます。 一方で、機関車トーマスもお気に入りでございます。 先日、ミニカーを買ってあげようとおもちゃ屋さんに 出かけました。そこで目にとまったのが、3両編成の トーマス君でした(トミカなのに)。 …

6つぶ

誰しも、自分の考えや知識、気持ちなどを相手に伝えたいという欲求はあるもの。 頭に、または、心にあるそれら抽象的なものを相手に伝えようとするとき、 しばしば言葉が過剰になってしまうこともあります。 ……つまりは。 言いたいことがたくさんあるのはわ…

5つぶ

我が家では、毎週日曜日は「ぱぱすけの日」に制定されています。 どんな日なのかというと、出来うる限り、ぱぱすけが家事を行う、 というものであります。 朝ごはんは簡単に、焼きそばともやし入り鶏がらスープ。 お昼はスパゲティ。 できあいのミートソース…

4つぶ

ひょんなことから、初めての飲み物を 口にする機会があった。 通称、芋牛[いもぎゅう]。 1.グラスに適当に氷を入れる。 2.芋焼酎と牛乳を1:1でグラスに注ぐ。 3.さぁ、飲むが良い。 思いの外、クセがなくて飲みやすかった。 自宅には芋焼酎がないので、 飲…

3つぶ

本日より出張。2泊。 ウチのにゃにゃすけが生まれてから、 複数日にわたって離れるのは初めてだ〜。 昨夜、21時半を回って部屋に戻ったぱぱすけであるが、 どういうわけか目を覚ましたにゃにゃすけ。 普段はこんな遅い時間帯に起き出してくることはないのに …

2つぶ

不意に、尾崎豊の曲を聴きたくなり、 you tubeを起動してみた。 忘れな草 シェリー oh my little girl 懐かしい。 昨今、聴こえてくる歌が「創り出されたもの」であるなら、 彼の歌は「生み出されてきたもの」という感覚を覚えてならない。 いやはや、ぱぱす…

1つぶ

ウチの子は現在2才と1ヶ月。 少し前から急に発話が顕著になってきた。 周囲の人の呼び声を覚えたらしく、名前は? とたずねると、 ちゃんと自分の名前を言うようになった。 嬉しさがこみ上げてきました。ごめん、親バカです。 ぱぱすけ。