82つぶ

車で移動するとき

にゃにゃすけ君はよく

DVDを持ち込みます。

 

ドライブ自体。。。周りの景色とか

そういうのはあまり関心ないみたいで

車内は退屈なようです^^;

 

カンフーパンダとかピタゴラスイッチとか。

ドラえもん(映画のDVD)もお気に入り。

2枚しか持ってないけど。

 

その2枚のうちの1枚が「のび太の宝島」という作品。

 

物語も佳境に入るころ。

「宝島」を操る大人・・・船長と、

船長の子供たちやのび太とのやり取りのシーンで

にゃにゃすけ君はいつも、瞳をウルウルさせるのです。

 

大人になって忘れてしまった感覚・・・子供視点の

子供の気持ちに共感しているのか。

船長とその子、つまりお父さんに息子の気持ちが通じ、

仲直りしてく展開に安堵しているのか。

 

いずれにせよ

単純な視覚情報ではなく、父と子のコミュニケーションや

そこから生まれる新しい家族関係を想像して

感情が揺れたんだろうな。

 

痛いから。

悲しいから。

 

それ以外にも涙が流れることがあるってことを

にゃにゃすけ君は自ら感じ取っているだろうか?

(そこまで意識はしていないだろうなー^^;)

 

しかし少なくても、

彼のハートは今はとても柔らかいんだなって

ぱぱすけは思いました。

 

8才になったにゃにゃすけ君ですが

その愛らしさ、いとしさは

ぱぱすけの中で宇宙一です。