87つぶ

さて。昨夜のこと。

9時ころに帰宅すると何か様子が変です。

 

にゃにゃすけ君は一人でリビングにいて

まますけはすでに布団の中。

 

具合悪い? と聞いてみると

眠い。。。とだけ返事が返ってきました。

 

にゃにゃすけ君もなんとなく、

気持ちに張りがない感じ。

 

??? なんか変だ。

 

夕ご飯を温めて食べ始めたところ

にゃにゃすけ君が背後のテーブルで

モールをいじって何かを作り始めました。

f:id:papa-tubu:20201219141957j:plain

モール

もぐもぐもぐ。

いそいそいそ。

ねじってひねって巻き付けて。

何を作って遊んでいるのかと思ったら

「花」

とのこと。

 

そして花ができあがると今度は

紙を持ってきて何かを書き始めました。

 

それが済むとにゃにゃすけ君。

「僕も寝るね」とまますけの隣の布団へ。

ぱぱすけもそのタイミングでにゃにゃすけ君の隣に行き

何かあったの? と聞いてみました。

 

にゃにゃすけ君、告白。

 

おもちゃを片付けているクローゼットの中。

整理整頓がまったくできてなくて

まますけをいら立たせてしまった、とのこと。

「僕が悪いんだ・・・」と。

 

いつもなら明かりを消している時間帯でもありましたし、

消灯して寝るように言い聞かせて、部屋を出ました。

 

ふと、にゃにゃすけ君がモールをいじっていたテーブルを見ると

何輪かの「花」と、それに添えられた二つ折りの紙片。

紙片には、「おかあさんへ」と書いてありました。

 

開いてみると・・・

    ↑

 きのうはごめんなさい。

 おわびにおかあさんえ

 プレゼント!

と書いてありました。

 

一番上の「↑」の先には

モールで作った「花」が置いてありました。

 

こんな気持ちの伝え方を

いつの間に習得したんだろう。

 

既に横になっているまますけ。

まますけが手紙を目にするのを翌朝と想定し

「きのうは・・・」と書き始めているのにも

少しびっくりしました。

 

本文内の「おかあさん」はご愛敬として。

 

ごめんなさい、と、謝罪の気持ちを

まず最初に伝えていること。

自身の心を表現したかのような手作りの「花」。

そしてそれらを

言葉……音……ではなく

静かに伝えよう、贈ろうとしたこと。

 

どうしたら気持ちをうまく伝えられるか

自分なりに考えて、この方法に決めたんでしょう。

 

自分でできることの中から

こんな繊細なやり方を思いつくとは。

ぱぱすけの想像の上を行かれました。

 

翌朝。

にゃにゃすけ君の手紙と贈り物は

まますけに功を奏したようです^^