86つぶ

いつ頃からそんな興味を抱いていたのか。

 

にゃにゃすけ君との会話の中で

多分、初めて。

将来の職業についての希望が口にされました。

 

「海の生き物を調べる仕事」

 

とのこと。

 

例えば、海や魚が出てくるTV番組などは

とても興味深そうに見ています。

地元の水族館にも、不定期ですが年に何度かは

足を運びます。

(年パス買った方が得だね、というくらいの頻度で)

 

いつの頃からか、海……海の中に関心を抱いていたんだなあ。

本人はまだ、海水浴すらデビューしていないのに。

 

でもでも。

素晴らしいことだと、ぱぱすけは思いました。

 

この気持ちをずっと持ち続け

海洋研究関係を学ぶ道をまい進するのか。

はたまた、まったく別の何かに心が移るのか。

……どっちでもいいのです。

嬉しいのは、自分がやってみたいことの一つを

自分の口で公言してくれたこと。

 

大人になる、とか

仕事に就く、とか。

その意味、意義、理由、必要性……なんてわかってないと思います。

けれど、自ら手を伸ばしたい具体的な世界が

8才のにゃにゃすけ君の脳裏に広がったならば。

 

それは紛れもなく

自分の未来に向けた一歩。

 

今後。

水族館に足を運ぶ回数が

増えるかもしれません^^

 

年パス、買っちゃおうかな!?