95つぶ

およそ半年ぶりの文章書き。

 

要するに

色々忙しかったのを理由にしちゃいますが

出来事もいろいろありました。

 

悲喜こもごもであり

たくさんたくさん笑って

でも時々さみしくて涙を浮かべたり。

 

日常の中でよく経験することは

いろんなことがありましたが

特筆すべき案件がいくつか。

 

まず

『にゃにゃすけ、歯の矯正をはじめる』

 

乳歯が抜けて永久歯への生え変わりが

少しずつ進んでいるんですが

明らかに斜めに顔をだしている永久歯。

 

歯科医の先生に診てもらったところ

顎が細いので永久歯が真直ぐ出てくる隙間がない、と。

 

歯型取りとか

案外嫌がらなかったこともあり

顎を少し広げる矯正をすることとなりました。

 

歯並びが良いと

笑顔も一段と素敵になりますし

歯磨きもしやすい!

 

歯は

一生使いますから

今は少し我慢をして

綺麗な歯並びになることを

目指しています。

 

そして最近

『にゃにゃすけ、またCTを受けるハメに』

 

学校の階段をフルスピードで駆け下りていて

最後の3段くらいをジャンプしたらしい。

結果、コケで頭とひじをぶつけて保健室に…。

 

頭にこぶができていたので

一応脳外科に連れていかれました。

そして

9才にして人生2回目のCTスキャン体験。

幸い、どこにも異常は見つかりませんでしたが

本人は大いに凹んでおりました。

 

ちなみに初めてのCTは

小学校1年生の 時。

休み時間に中庭で 追いかけっこをして遊んでいて

コケた、と。

コケた先に石があり、そこに頭をぶつけて大きなコブが。

人生初めての救急車とCT記念であります。

 

合わせ技で

『にゃにゃすけ、初めてのギプス』

 

コケたとき、左の肘もぶつけていました。

レントゲンの結果、肘の骨が少しかけて

合わせがずれているとのこと。

ギプス装着です。

 

不自由さと腕を掻けないストレスで

随分嫌な思いをしているようです。

3~4週間、我慢の2月となっています。

 

ケガ、しないでね……本当。

 

最後に

『にゃにゃすけ、メガネっ子になる』

 

サンタさんにNintendo Switchを買ってもらってから

急激に視力が低下しました。

(因果関係は不明ですが。念のため)

 

TVを見るその目は糸のように細くなり

黒板の文字が見えないという理由で

教室での席は前指定をお願いしています。

 

色々と不便なのでメガネを作りました。

授業中とTVやゲームの時だけ掛ければよい、という話で。

青色のセルフレーム

 

ちょっと『おっ?!』と思ったのは

メガネをかけて、Yシャツ系の服装を着せると

5、6年生くらいに大人びた雰囲気になること。

 

あと数年で実際にその学年にはなりますが、

子供っぽさが次第に、少年っぽさに移り変わっていることを

実感しました。

 

細かいことも色々ありましたが

ともかくにゃにゃすけ君は

今日も愛らしく

ますますぱぱすけまますけの

宝物であってくれています。

 

マルチーズのもっちゃんも元気いっぱい。

この時期は外への散歩がやりにくくはありますが

家の中で遊ぶときも全力で遊び

庭にスズメを見つけると

全力で吠えます。

 

家族がみんな

まずは元気で過ごしている

半年ぶりのにゃにゃすけ一家です。