79つぶ

ぱぱすけ、ちょっと反省中。

 

……

 

昨夜のこと。

午後から雨が降り始め

ぱぱすけもまますけも自宅でグダグダ。

にゃにゃすけもYoutubeを観てました。

 

特に約束もなく出かけることもなく。

 

スマホいじったりマルチーズのもっちゃんと

遊んだりして過ごしていたのですが。

 

にゃにゃすけ君がポツンと。。。

もっちゃんばかりかまって……と。

「寂しい」と口にはしなかったけれども。

 

普段、止めろと注意されるくらいYoutube

観ているにゃにゃすけ君なので、

ゆっくり観られてご満悦かと思いきや。

 

でも確かに。

ぱぱすけもまますけも

それぞれがスマホいじったりウトウトしたり。

たまにだれかが声を発したと思えば

もっちゃんを呼ぶ声でした。

 

1つの部屋に4人(3人と1匹)がいたのに

家族間の会話らしき会話の途絶えた時空間でした。

 

にゃにゃすけ君は

小学2年生になってますます幼さが抜け

責任感のある発言や行動で

「少年らしさ」を見せ付けてくるようになりました。

 

でもまだ7才。

あと2ヶ月ちょっとで8才になるけど

まだ7才。

 

抱っこするからおいでと呼べば

素直に抱っこされに近づいてきて

夜、トイレに起きたとき、

「一緒についてきて」とお願いしてくる

心細いときもある、

7才なんですよね。

 

あと数年もすれば、

一緒に寝たり、お風呂に入ったり

ましてや抱っこだおんぶなんて

ぱぱすけがお願いしても拒否されるんでしょう^^;

 

幼児から少年への過渡期。

にゃにゃすけ本人にとっても

ぱぱすけまますけにとっても

貴重な時間であることを

もっと感じ取るべきでした。

 

反省。

 

今日は早く帰ろうと思っていたのに。

早く帰って、にゃにゃすけが楽しみにしている

スマブラ(※)の対戦相手をしてあげたかったのに

朝一から設備が故障。

業者さんに来てもらったけど午後9時半で今日はおしまい。

明日、改めてとなりました><

 

そこからやっと自分の机の上の片付け開始。

たまには定時で帰ってみたいなあ。。。。

 

ゴメンよ、にゃにゃすけ君。

ゴメンよ、まますけ。

 

(※)ニンテンドースイッチの、スマッシュブラザーズというゲーム。

 にゃにゃすけ君のお気に入り。