85つぶ

にゃにゃすけ君、

すっかり読書が習慣となりました。

絵本ですけどね。

 

現在のお気に入りは

エルジェ作、『タンタンの冒険』シリーズ。

学校や市の図書館から借りてきては

毎晩のように寝る前に一人で黙読。

 

作品もたくさん出ているようで、

いろんな話を借りてきて読書を楽しんでいます。

 

本……とりわけ絵本は昔から好きだった

にゃにゃすけ君。

もっぱら「読んで~」だったのに

いつのまにか、自分で本を広げるようになりました。

 

活字に触れ、いろいろな表現に触れ。

特に国外の文体は日本人のそれとは違う雰囲気や表現手法も

見受けられるし、味わい深い読書ができそうです^^

 

そしてマルチーズのもっちゃん。

先月、、、つまり11月で

我が家に来て1年が経過いたしました。

 

そしてとうとう。

寒くなってきたのもあり、みんなと一緒の

布団で寝るのが解禁となりました。

 

最初は、庭に面した窓の外に気配を感じるたびに

カーテンの向こうに潜り込んで哭いていましたが、

そちらには行けないようにしたら

素直にお布団の中で一緒に眠ってくれるように。

 

これがまた。

ふわふわの毛が暖かくて心地よくて。

安心しきって隣で横になってるもっちゃんが

強烈に可愛らしいのです。

 

お気に入りはまますけの布団の中。

寝るときは大体、まますけの隣です。

 

目が覚めたら隣りにモフモフしたのに居てほしい!

 

というにゃにゃすけ君の一言から始まった

もっちゃんとの生活なので。。。

にゃにゃすけ君の隣で寝てくれると

一番良いのですけどね。

 

寝相が悪いのを知っているのか

本当に寝るときはにゃにゃすけ君の隣では

寝ませんw

 

にゃにゃすけ君ももっちゃんも

去年の12月からりっぱに成長!

成長まっさかり!

 

それは、

ぱぱすけとまますけにとって

無類の喜びなのです。