64つぶ

マルチーズのもっちゃんを迎えて

そろそろ2週間が経過しました。

 

月齢的に、

少しずつこちらの指示を

理解し始めてくれるそうです。

 

名前を呼べばこちらを向き、

お座り! と言えば

ちょこんと腰をおろすようになりました。

(これがカワイイ)

 

成功率はまだ75%くらいですが、

トイレの場所も分かってきてくれました。

 

「家族の一員」として

なじみ始めてくれたことが嬉しい^^

 

さて。

そんなもっちゃんに刺激を受けて

にゃにゃすけ君のお兄ちゃんぶりも

急成長中。

 

「もっちゃんはかわいいなぁ」といって

遊んだりあやしてくれるのはもちろん。

トイレのしぐさに気がつけば

ちゃんとトイレに誘導してくれます。

 

学校から帰ってきたら、

もっちゃんの遅めのお昼ご飯も準備してくれます。

デジタル秤で計量するので、

22.5g、という小数点まで憶えました。

(「概念」はまだ理解していませけど^^;)

 

いわば、幼稚園の妹が来たようなもので

ぱぱすけまますけの時間配分が

もっちゃん寄りになるのはやむを得ないところで。

 

それでもにゃにゃすけ君は

変にいじけたり

卑屈になったり

不機嫌になったり。

もちろん

もっちゃんに意地悪なこともしたり、

なんてことが一切ありません。

いつもの

元気でやさしいにゃにゃすけ君です。

 

でも多分、

心の中で寂しい思いをしたり

我慢していることが

あるんだよね、にゃにゃすけ。

 

そのがんばりは、

ぱぱすけもまますけも

ちゃんと見ているから。

 

ぱぱすけは

こんなにゃにゃすけ君が

誇らしくて仕方がありません。

 

先日。

ぱぱすけとにゃにゃすけ君2人で

プールに行きました。

 

いつの間にか。

大人用のプール・・・水深1.1mで

背伸びをしなくても

あごまで水面の上にでるようになってました。

 

にゃにゃすけ君の成長は

ぱぱすけの生きがいです!