47つぶ

このGW。

妹が姪っ子のあーちゃんを連れて帰省。

 

あーちゃんはにゃにゃすけ君に懐いていて、

にゃにゃすけ君もあーちゃんを妹のように

かわいがってくれます。

 

YOUTUBEでマインクラフトの動画を見るのが

最近のにゃにゃすけ君のお気に入りで、

動画内のキャラの動きを真似て踊るにゃにゃすけと、

そんなにゃにゃすけを真似て一緒に踊るあーちゃん。

 

ほほえましい^^

 

さてさて、そんなある日。

みんなで公園に遊びに出かけました。

 

ターザンロープ・・・レールに吊られたロープに掴まり

シューーッと滑って遊ぶ遊具です。

いつもなら列に並んで遊ぶにゃにゃすけ君ですが

その日は並びません。

 

どうしたの? と聞いてみると

あーちゃんが真似するからやらない、と。

2才になったばかりのあーちゃんには

年齢的にも体格的にもターザンロープは無理。

真似したくてもできないんだから

自分もやらないんだ、と。

 

いつの間に、

こんな利他的な考え方を身につけたんだろう・・・。

自分よりも年下の子供に気を配ってあげる。

精神面での成長を目の当たりにしました。

 

一方で、小学校での1ヶ月間も

それなりのストレスもあったようです。

 

すべてが思い通りになんて行くはずもなく。

セルフコントロールができずに

赤ちゃんのように利己的100%では

周りになじめない。。。

にゃにゃすけ君なりに妥協や我慢をして

やりすごした1ヶ月だったのかもしれません。

 

でも。

あーちゃんへの対応を見るにつけ

にゃにゃすけ君の成長を実感。

 

まだまだ打たれ弱いところがあるし、

ぱぱすけもまますけも

愛情を持ってにゃにゃすけをバックアップ!

 

長い休みの後は

学校に行きたくない病になる児童が多いとのこと。

まずはにゃにゃすけ君の気持ちをよく聞いて

何をしてあげるべきか、考えよう。

 

にゃにゃすけ君の家庭が

にゃにゃすけ君にとって

心休まる空間でありますように。

そうあるように、

ぱぱすけとまますけはがんばるのだ。