31つぶ

 先日、保育園でお楽しみ会がありました。

年長さんであるにゃにゃすけ君にしたら

保育園での最後のお楽しみ会です。

 

未満児クラスに在籍するところから始まり

年少、年中とすごしてもう年長さん。

早いものです。

 

去年のお楽しみ会。

メロディオンを上手に吹く年長さん達。

当時のにゃにゃすけ君から見れば

1才年上のおにーちゃんおねーちゃん。

 

来年、にゃにゃすけ君も、

あんな風にピアノに合わせて

演奏ができるもんだろうか。。。

そんな風に感じたことを思い出します。

 

杞憂でした^^

 

ドードードー、レーレーレー、という

単調なメロディでしたが、上手でした~。

 

成長が目覚しい保育園時代。

 

そんな技、いつの間に覚えたんだ?

ということがよく起こります。

 

見ていないようで。

聞いていないようで。

ちゃんと意識していて、吸収してる。

 

 

ぱぱすけの普段も

きっと見られてる。

いいことも悪いことも。

まだ、いいのか悪いのかも

わからないこともあるだろうけど

見たまま聞いたまま感じたままを

素直に吸収してるんだろうな。

 

来春からは小学生。

やるべきことが増え

まわりの友達も増え

もっともっと刺激が増える。

 

来年の今頃

にゃにゃすけ君はどんな成長を

遂げているのか。

 

未知数。

 

次のお休みに

お店に届いたランドセルを、

受け取りに行こう^^