48つぶ

またもや

子供が巻き込まれた交通事故が

発生してしまいましたね。

 

4月の池袋暴走事故に続いて

先日、滋賀県でも保育園児が巻き込まれました。

 

前をよく見ないで右折したとか・・・?

はぁ?

運転中で、しかも交差点で、

前見てなかったらどこ見て車動かしてるの?!

 

いまどきの車は運転動作が楽になりました。

 

クラッチが無くなり坂道発進にビビることもなく、

半クラッチなんて知らなくても、できなくても、

シフトレバーを動かして

アクセルを踏み込みさえすれば

車は動きます。

 

免許なんてなくたって、

手足が届けば小学生だって動かせそうです。

 

運転が楽になった分を

安全運転に振ってくれればよいのですが

現実には

余った片腕でスマホいじり、てなもんで。

むしろ、リスク増大。

 

いやー、マジ勘弁・・・です。

 

小学校1年生になったばかりのにゃにゃすけ君。

毎日登校している彼のことを考えると

心配してしまいます。

 

近辺の運転マナーはあまり良い方ではなく

信号が黄色で交差点に進入するのは当たり前。

(黄色になったら進入禁止です、本来)

信号が赤に変わっても

前の車にくっついて無理やり進入してくる車を

よく見受けます。

 

交差する車線側は、

そのタイミングではもう青信号ですから

赤信号突っ込み車と接触事故を起こすリスクが

高いですよね。

 

あー、もうね。

 

自動運転も良いですが、

せっかくなので

 ・アクセルとブレーキを間違えそうなドライバー

とか

 ・前見て運転しないドライバー

とか

そういうのを識別して

エンジンが停止する、掛からなくなる

という安全装置を開発して

全車に標準装備。

とかなってくれたら良いのに。