36つぶ

にゃにゃすけ君に手紙が届きました。

4月から、指定の小学校に通ってください。

と。

 

先日、ランドセルが手元に来たわけですが

いよいよ小学生感がにじみ出てきました。

 

そんなにゃにゃすけ君。

しばらく前から、下側の前歯2本が

グラグラに。

乳歯を押しのけるように

永久歯が2本、顔を出しています。

 

ぱぱすけのイメージでは

年長さんから1年生くらいにかけて

前歯が抜けて、笑顔に愛嬌がプラス。。。

というのがあったのですが

にゃにゃすけ君は

抜ける前に大人の歯が成長してきております。

 

大人の歯。

歯だけは大人と同じになりつつあります。

 

幼稚園・保育園に比べると

6年在籍する小学校は

案外長いよーという話を聞きますが

その間に

急激に大人っぽくなるのかな。

 

純粋さだったり

素直さだったり。

駆け引きや裏表のない今の行動が

良くも悪くも知恵がついて

次第に大人っぽくなってくるんだろうな。

それも、成長。

 

10年経過しようが

20年経過しようが

にゃにゃすけ君はにゃにゃすけ君で

ぱぱすけのかわいい息子。

 

20年後のにゃにゃすけ君。

大人になったにゃにゃすけ君に

「かわいい」という形容は

そぐわなくなっているかもしれないけど

「父親」になれた喜びを

ぱぱすけにくれた「子供のにゃにゃすけ」は

10年後も20年後も

ぱぱすけの記憶の中に

きっと居続けてくれると思う。

 

屈託なく、そして楽しそうに笑っている

にゃにゃすけ君。

その口元から見える前歯2本はグラグラ^^

 

そんなにゃにゃすけ君も、永遠なれ。