52つぶ

ここはコンビニ。

にゃにゃすけ君、まますけ、ぱぱすけ。

おばーちゃんもいます。

 

それぞれが、スイーツを模索中。

 

さかのぼること15分。

テレビの映像に感化されたにゃにゃすけ君が

『お団子食べたい』と言いだしました。

 

じゃあ、にゃにゃすけ君のお小遣いで

買いに行こう、となった次第。

お手伝いとかで、おひねり的にお小遣いを

もらっていたにゃにゃすけ君。

『いいよ~』と軽い返答。

 

さて。

にゃにゃすけ君にしたら、

自分のお金を自分で支払ってのお買い物、

というのが、これが初めての体験です。

 

買い物カゴをレジに出して

お財布から千円札を渡して。

おつりをもらう場面では

もう満面の笑み。にっこにこしています。

 

またひとつ

自分自身で新しいことが体験できたのが

うれしくてたまらない様子です。

 

初めてのおつかい、ならぬ

初めてのお買い物。

 

お金の大切さや

収入を得る大変さは

これから教えて行けばよいのです。

 

まずは

新しい体験をさせてあげることができて

ぱぱすけもまますけも

おばーちゃんもほっこりした

週末でした。