39つぶ

先日のこと。

 

ぱぱすけまますけにゃにゃすけ

3人そろって布団に入り

明かりを消して就寝。

 

。。。と、しばらくしてまますけが、

にゃにゃすけが口の中に何か入れていることに

気がつきました。

 

起きてたずねると

にゃにゃすけ君、寝ながらアメをなめていたのです。

 

がっつり怒られました。

 

そりゃそうです。。。

万が一、のどに詰まったら大変なことに。

普通におきているときならまだしも

布団に横になって

いつ、入眠して意識がなくなっても不思議ではない

そんなときに

アメ。

 

結構慎重派のにゃにゃすけ君は

普段なら、『食べてもいい?』と

了解を求めてくることがほとんどです。

 

よもや

就寝前のタイミングで

自己判断でアメを食すとは

想像していませんでした。

 

できることはすごく増えたけど

その行動が包含するリスクや

結果(主に悪い結果)がどうなるのか

など

先を予測することに関しては

さすがにまだまだ。

 

経験からの学習が6年分しかないのだから

しかたがない。

 

これは、

ぱぱすけまますけの責任。

 

にゃにゃすけに注意すると同時に

自身にも言い聞かせた

夜でした。

 

万が一。

が、起きなくて本当に、本当に良かった。