61つぶ

14-4-2=?

なんて計算問題を解いています。

 

山、川、上、下。

なんて漢字を練習しています。

 

1年生になってもうすぐ前期が終わります。

(にゃにゃすけ君の学校は前後期制)

 

寝て起きて遊んで食べて、を

生活の主軸としてきた保育園まで。

さすが、小学生になって

『義務』というものを背負うことも

憶えてきました。

 

まますけの方針で

少しでも良いから毎日勉強する習慣を、

というのも良い方向に作用している印象。

にゃにゃすけ君本人も

勉強(宿題含む)は毎日するんだと、

習慣として受け入れられている様子。

 

それが、にゃにゃすけの日常。

 

前歯2本、上も下も永久歯に生え変わった

にゃにゃすけ君ですが、

下の2本の隣がグラグラしていました。

 

で、ある日。

仕事から戻ったぱぱすけに、

にゃにゃすけ君が報告してきました。

 

「外で遊んでたら、歯、どっかに落っことしちゃったw」

 

にかーっと笑った口元に、

歯の抜けた空間を認めたぱぱすけ。

 

それほど大きなイベントではありませんが、

大げさに言えば一生に一度しかない出来事。

ぱぱすけから見れば、それなりに特別な日。

 

新しい算数を習って

繰り上がりの足し算や

3つの数字の引き算ができるようになる。

 

初めての漢字の練習。

そのうち、にゃにゃすけ君の名前でも

使われる漢字も勉強するはず。

 

乳歯が抜けて、永久歯へ。

 

それらは

にゃにゃすけ本人にしたら

特に意識することのない

日常の1日なんだろうね。

 

でも

ぱぱすけやまますけから見たら

にゃにゃすけ君の日常は

毎日が特別なものに感じられるんだよ。

 

いつか

にゃにゃすけ君自身が

自分にとって特別な1日だって

そんな風に感じる1日が訪れたら

みんなでお祝いしようね。