38つぶ

最近、帰りが遅いぱぱすけ。

帰宅するころには、家族は布団の中。

 

そんなある日、帰宅すると

まますけもにゃにゃすけもまだ起きていました。

 

見ると。

 

時間が合わないぱぱすけに

にゃにゃすけ君は机に向かい

見本を見ながら

 また、手紙を書いてくれていました。

 

『おとうさんありがとう』、と。

 

机に向かい、鉛筆を持ち、

つたなくも、一生懸命

一文字一文字、書き綴って行く姿を見ると

胸が暖かくなりました。

 

少し前に

親の虐待……もはや暴行……によって

小学生の女の子が亡くなった事件が

報道されていました。

 

子は親を選べない、ということでしょうか。

 

一方で

魂・・・spirit・・・という言葉があり

洋の東西を問わず

身体とは別の

精神的側面を担う概念があります。

 

想像の羽ペンで記述して良いなら

にゃにゃすけの魂は

その意思で

ぱぱすけとまますけを選んで

生まれてきてくれたのではないか?

とか、都合のよい解釈を

してもいいのかな。。。なんて思います。

 

にゃにゃすけの魂が

その身体を介して

ぱぱすけに「ありがとう」という言葉を

届けてくれた。

 

喜びを感じずにはいられない。

こちらこそ、ありがとう。

にゃにゃすけ。