69つぶ

新年を迎え、

冬休みが終了。

また、学校が始まりました。

 

学校は楽しい? と尋ねると

「めっちゃ楽しい!」

と、即答が返ってきました。

 

なんとも嬉しい返事です。

 

さて。

 

このタイミングでランドセル等、

学校の道具の置き場を隣の部屋に移動させました。

まだ明言していませんが、

おいおいはにゃにゃすけ君の部屋になる予定の、

今は物置状態の部屋です。

 

するとにゃにゃすけ君。

ランドセルの置き場はここ。

帽子の置き場はここ。

と、手書きのメモ紙を準備して

所定の場所に貼り付けました。

 

置き場所を明確にするため・・・でしょう。

 

まますけが、にゃにゃすけ君のおもちゃ類を

「レゴ」とか「車」とかラベル付けをして

小分けの箱に整理していました。

それを真似たのかな??

 

今回のラベル付けも、誰かから指示されたり

アドバイスがあったわけではなく、

自主的に準備したそうです。

 

成長したなぁと、また実感して目じりが下がります。

 

お風呂にまますけと一緒に入るとき、

最近、前を手で隠すようにもなりました。

ちょっと恥ずかしいって。

 

7才って、もうそんな感じでしたかねぇ。

情緒面でも、ちゃんと成長してる^^。