13つぶ

にゃにゃすけにはお気に入りの毛布がある。

 

寝るときはいつも抱え込み、

ぐずっているときは特に、手放せない。

 

そんな毛布だけど、

「洗濯するからね」と言葉で伝えてあげると

「いーよ」と言いながら洗濯機に入れてくる。

 

まだ、「洗濯機」なんて言葉は使えないのに、

こっちの言っていることをちゃんと理解してる。

洗濯が終わったら自分のところに戻ってくる、ということも

理解してるみたいだ。

 

洗濯が終わるまでの間、あお(お気に入りの毛布)を欲すると

「あお」って催促してくるけど、洗濯中であることを教えて

替わりの毛布を勧めると、「いーよ」と言って納得してくれる。

 

理解力の成長が頼もしい。

そんな最近のにゃにゃすけ。