30つぶ

ある日のこと。


にゃにゃすけ君に

絵本をせがまれたぱぱすけ。


しかしぱぱすけは

焼酎にやっつけられた状態。


明日、読んであげる。約束。

今日はごめんね。


にゃにやすけ君は

渋々という体で

いうことを聞いてくれました。


そして翌日。

同じ絵本の読み聞かせをねだってきました。

ちゃんと、約束を覚えていたわけです。


三つ子の魂、百までも。

なーんて言われますが

にゃにゃすけ殿の記憶も

かなりしっかりしてきました。


その場しのぎの約束は

後悔の種となります。


にゃにゃすけ君はもう6歳。

多分

生涯忘れられない記憶や出来事が

もう育まれているかもしれない。


にゃにゃすけ君の10年後。

もしかして20年後。


今頃の記憶や思い出を

どのくらい留めているのかな?


公園に遊びに行ったり

足を伸ばして動物園に行ったり

機関車トーマスを見に

富士急ハイランドにも行ったよね?


マリオカートで対戦。

水族館や植物園。

かき氷や、にゃにゃすけの好きな

お蕎麦を食べに行ったり…。


ぱぱすけは。

まますけも。

にゃにゃすけ君との思い出が

抱えきれないほど溢れてるよ。


にゃにゃすけ君の記憶に残るのは

優しいまますけ?

それとも、怖いぱぱすけ?


それはまあ、それで^ ^;


でもひとつだけ。


ぱぱすけも

まますけも

おじーちゃんもおばーちゃんも


にゃにゃすけ君。

君のことを

心から愛しているということだけは

覚えておいてね^ ^