新築レポ-11

さて、セキスイハイムさんに新築を依頼したわけですが。

 

セキスイさんを選んだ理由であり、同時に、

セキスイさんの売りでもあるのが、下記の3項目です。

・ユニットという単位で、予め工場で作ってしまうプレハブ工法

・空気工房(24時間全室第3種換気システム)

・搭載件数でギネスに載ったという太陽光発電

 

まず、工場で作ってしまうプレハブ工法。

なんといっても、棟上げが早い。

基礎が完成した朝。10tトラックとクレーン車が押し寄せ、

ユニットを積み木よろしく積み上げていきます。

その日の夕方には、外観上は出来上がった家の状態に。

1日のうちに屋根から外壁から形になってしまうので、

屋内が雨、雪で濡れたり汚れたりする心配がありません。

(ぱぱすけ一家は積雪地在住で、建築が冬季でした)

 

また、今日び、どのメーカーさんも高気密高断熱を謳っていますが、

工場で作ってしまう2×6パネルによる断熱性と気密性も魅力です。

 

ただし、デメリットとして、プレハブだけに、

完成後の増築、改築は制限があるようですが、

増築は考えていないので問題なしです。

 

むしろ、デメリットもちゃんと報告してくれた

営業さんの評価が上がった案件でした。