19つぶ

にゃにゃすけの躍進がめざましい。

 

夜になったから寝ようね、と言うと、

「朝だから!」と反論して遊ぼうとする。

自分の希望を叶えるための理由付けを行うのだ。

 

何して遊んだの? と尋ねると

昼間のことを思い出そうとしたり、

(そうしているように見える)

観ているテレビの中の状況を

こちらに(言葉で)伝えてきたり。

 

キッチンの上に手が届かないとわかると、

「あっ」とか「そうかー」とか言いながら

洗面台で使っている踏み台を持ち込んできたり。

 

週刊にゃにゃすけが刊行できそうな勢いで

ここのつぶやきでは書ききれないのであります。

 

2歳児って凄いなぁ。