23つぶ

2才9ヶ月となったにゃにゃすけ殿。

 

まますけは仕事を見つけ、毎日出勤しています。

まますけが仕事の間、にゃにゃすけ殿は大好きなおばーちゃんに

遊んでもらっています。

昼寝するのも惜しい勢いで遊んでいるそうです。

 

そんなにゃにゃすけも保育園が決まりました。

5月1日から、にゃにゃすけ殿も園児になります。

 

振り返ると、にゃにゃすけが生まれてから早2年と9ヶ月。

驚くほどにあっという間という感じです。

 

少し前に、まますけのご友人が生後3ヶ月(だったかな?)の

お子様を連れてうちに顔を出してくれたことがありました。

 

あぁ、2年前はにゃにゃすけもこんなだったんだよなあ……

とか、思い返してみたりして。

 

寝返りして、はいはいして、前歯が出てきて、離乳食を食べるように

なったと思ったらつかまり立ちをマスターし、あれよあれよという間に

ヨチヨチ歩きに。

 

ままーだかまんまーだか、言葉を使い始めるようになり、ヨチヨチが

あっという間に走る跳ぶに。言葉を選び自分で文章を構成して会話になり、

トーマスのキャラクタや工事車両の名前を憶え!

 

お気に入りのぬいぐるみを見せて、ねんねしてあげて、と声をかけると、

そのぬいぐるみを抱き上げて、お布団に寝かせて掛け布団をかけ、

トントンと胸をたたいてあげて。

 

スマホを見つけると当たり前のようにフリック操作し、動く画面を見てる。

……そういう世代なんだ^^;

 

最近、うんちは教えてくれるようになりました。

すぐさまトイレにつれて行き、補助便座に座らせるとトイレにできるように

なってきたみたい。

 

寝ておきて、おっぱい飲んで泣いて、あたりを見渡すばかりだったあの頃からは

想像できない今の活躍。2才児の変貌の仕方は半端ないのでありました。

 

にゃにゃすけ、入園おめでとう。

これも一種、社会デビューなんだ~^^